犬とカメラと、沖縄と


沖縄の紹介と犬の日々をイロイロなカメラで切り取っていきます。
by K-G55
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
オススメブログ
最新のトラックバック
写真撮ってもいいワン!
from 犬撮り物語
備瀬のフクギ並木
from ことのは
ニライカナイ
from ことのは
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:Rolleiflex ( 5 ) タグの人気記事


ローライショット

財布・携帯は忘れてもカメラは忘れないぐっしーです


空港にて その1
b0100662_059133.jpg

空港にて その2
b0100662_059237.jpg

オキモノジャナイヨ
b0100662_059329.jpg


Camera : Rolleiflex 3.5A
Film : Tmax 100


そういえば東京旅行編、mixiの方ではアップしていたのですが
こちらでは全然公開していなかったので、近々まとめてアップします。
[PR]

by K-G55 | 2006-09-19 00:59 | Rolleiflex 3.5A

レンズ清掃Part1

Rolleiflex 3.5A

ファーストショットはソフトフィルターを入れているような雰囲気

レンズをよく見てみると結構カビだらけでした。

東京旅行に持って行くにも、カビカビレンズだと面白くないなと思い

簡単なレンズ清掃を試みてみました。

分解は出来ないので表のレンズだけ外し、そのレンズと隠れていた下のレンズ

2枚のカビをフキフキ。

清掃後の1発目は東京でお会いしたあかび~さんに託し(笑)

沖縄に帰ってじっくり撮ってみました。

明るいところではやはり拭ききれなかった他のレンズの影響で

ソフトフォーカスっぽくなりますが、それでも以前よりだいぶよく

写るようになって大満足です。機会があれば綺麗にクリーニングしたいなぁ。


b0100662_22261624.jpg
b0100662_22262438.jpg
b0100662_2226318.jpg
b0100662_22264145.jpg
b0100662_22265063.jpg


Camera : Rolleiflex 3.5A
Film : Fuji Reala
[PR]

by K-G55 | 2006-08-24 22:31 | Rolleiflex 3.5A

ローライ いろいろ1

二眼レフ、ローライフレックスにカラーフィルムを入れて

撮ってみました。75mmという画角と正方形のフォーマットは

何を撮っていいか分からず、出来上がりを見てもしっくりきません(汗

でもレンズが多少カビをしているおかげでぼんやり感がクラシックカメラを

さらに意識させてくれます(笑)

まさにスローライフカメラ。のんびり楽しく撮るのが醍醐味、なのでしょうね。

b0100662_17583056.jpg

b0100662_17583930.jpg

b0100662_17584783.jpg


Camera : Rolleiflex 3.5A
Film : Fuji Reala 100
[PR]

by K-G55 | 2006-05-30 18:00 | Rolleiflex 3.5A

ついにキヤノンも!?

デジタル一眼、勝負に自信=フィルム式は開発凍結―キヤノン新社長

まあ確かにフィルムカメラの需要の減少もあるでしょうし、キヤノンのカメラも熟成して

いる、のでしょうね。EOS-1v以上のものはそうそう作れないでしょうし。

ただ、こういうニュースを聞く度になぜか切ない気持ちというか楽しみが減ってしまう

感じがしてならないのは、きっと僕だけではないはず。

デジタル一眼はそれは確かにすばらしいですが、何か大切な事をアナログカメラは

持っていてそれを使う人に伝えてくれる気がしてなりません。

決してデジタルが嫌なわけでなく、むしろ最新式の一眼やコンパクトデジカメを

ガンガンに使ってみたい欲望がありますが(笑)次から次へとこれでもかっ!

というくらいサイクルが早くちょっと食傷気味の感もあります。

そういう時に50年前のクラシックカメラで操作感を味わいながらまったり撮ると

心まで癒されるようでもう病みつき。やはり人間はアナログな生き物です。

機能のみではなく、五感に訴えてくるアナログカメラはずっと残してもらいたいですよね。

五感に訴えるデジカメがあればそれはそれでゲットするかもしれませんが(爆)


アナログカメラがこの世にある限り、僕はそれらを使っていきたいと思います。

b0100662_3551176.jpg


Camera : Rolleiflex 3.5A
Film : kodak T-MAX400
[PR]

by K-G55 | 2006-05-26 03:57 | えとせとら

カメラと、

b0100662_17481681.jpg


ROLLEIFLEX 3.5A(MX)です。

相方のお父上のコレクションをお借りしてます(笑)

1951-1954年に製造されたカメラ(50年以上昔!!)で年季入りまくりデス。

現像が今日あがってきたのですが、スキャナもなく公開は後日改めて~(残念)


しかしこの二眼レフカメラ、めちゃくちゃはまりますよ~!!

この操作しているっていう感覚といい、上から眺めるファインダーといい

つくづく「カメラをやっててヨカッタ」と思える逸品です。


b0100662_18424969.jpgCanon EOS KissⅢ

初めて買った一眼レフ。
これで勉強しました。
まだ勉強不足ですが(汗


b0100662_18443950.jpgLOMO LC-A(左)
OLYMPUS XA2(右)

大人気LOMO LC-A(相方のカメラ)と
お気に入りのXA2
実はとても似ている写り方をしてくれます


b0100662_1847365.jpgLOMO SMENA8M

LC-Aと並んで人気のある
通称スメ8
絞るとなかなかいい写りしてくれます


b0100662_1854083.jpgLOMO CYBER SAMPLER

テカテカボディがチープ感を
いっそう引き立てます
ロシアLOMOとはベツモノです


b0100662_18571726.jpgLOMO SUPER SAMPLER

このカメラ、以外にオモシロいです
写りもコッテリで楽しいですよ


b0100662_1943343.jpgLOMO SMENA 6

暴君スメ6・・・
悪食な僕でもさすがに
てこずってマス
どなたか引き取ってくれませんか?


b0100662_19828100.jpgOLYMPUS PEN EE

ハーフカメラの代表格
ジャンクでセレン光電池が
死んでいますがなんとか
絞り調整で撮ってます


b0100662_19103255.jpgOLYMPUS TRIP35

PEN EESをベースに作られた
そうで、部品なども共通なものが
多いそうです
このカメラはオススメです!


b0100662_1911542.jpgポラ

小さなポラの
XIAOとチェキと同型の
タカラ ポケッピです
フィルムが高くてなかなか
撮りまくりというわけには・・・


b0100662_1918227.jpgFUJI PICPAL2

昔から家にあったやつで
ほとんど使っていませんが
意外とよく写りました
ちなみにオークションで100円
出品しても見向きもされませんでした・・・


b0100662_19191516.jpg???

究極のトイカメラ?
メーカーも不明、製造日も不明
うちの倉庫から出てきたナゾのカメラ
1本フィルムを通したので
結果が楽しみです
[PR]

by K-G55 | 2006-05-18 17:53 | カメラ紹介