犬とカメラと、沖縄と


沖縄の紹介と犬の日々をイロイロなカメラで切り取っていきます。
by K-G55
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
オススメブログ
最新のトラックバック
写真撮ってもいいワン!
from 犬撮り物語
備瀬のフクギ並木
from ことのは
ニライカナイ
from ことのは
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:沖縄 ( 64 ) タグの人気記事


琉球民謡協会の民謡コンクール

三線を習うために教室に通っています。

日ごろの成果を試すためのコンクールが

6月7日から10日までうるま市民芸術会館で行われました。

僕は新人部門にチャレンジ。あまりの緊張に声も上ずっていましたが(苦笑)

なんとか合格しました!

まだまだ初歩の初歩に過ぎないです。

最高峰のランクでも、上には上がいます。

うちの師匠は30年以上やっていますが、それでもまだまだ
修行中っておっしゃっていました。

その場で満足してしまえばそこで終わり。

楽しく、渋~く、上を目指していきたいです。

b0100662_17442049.jpg

b0100662_17443687.jpg

b0100662_17445477.jpg

b0100662_17462635.jpg

[PR]

by K-G55 | 2007-06-11 17:46 | 沖縄

現像もナマモノ?

b0100662_1234291.jpg

Camera : EOS Kiss DN
Lens : Zenitar f2.8/16mm fisheye

いや~、たまりにたまったフィルム。

根が怠け者なので、ついつい現像を後回しにしてたところ


40本近く(大汗


なのでとりあえず一気に8本仕上げました。

出てきた写真たちは・・・
b0100662_1263511.jpg

Camera : EOS Kiss3
Film : kodak supergold 400
Lens : zenitar f2.8/16mm fisheye


祭りだ!祭りだぁ~~!って・・・
今年祭り行ったのは確か・・・

初詣か!?

b0100662_1275044.jpg

Camera : EOS Kiss3
Film : kodak supergold 400
Lens : zenitar f2.8/16mm fisheye

b0100662_128682.jpg

Camera : EOS Kiss3
Film : kodak supergold 400
Lens : Carl Zeiss Planar 1.4/50


せっかくいい感じにちょうちん撮れたのにレア感がまるで無し(TT)
b0100662_1282453.jpg

Camera : EOS Kiss3
Film : kodak supergold 400
Lens : Carl Zeiss Planar 1.4/50



その他現像した中には去年の夏の写真もありました・・・・

教訓 : 今日できることは明日やろう今日やろう
      写真もナマモノ


でもフィッシュアイの写りはすごく面白いですね!
コツを掴んでくるとこのレンズはすごくハマりますよ~!!

残りのフィルムにはどんな映像が待っているかなぁ(ワクワク






・・・はよ現像しろっ 
[PR]

by K-G55 | 2007-05-23 01:36 | えとせとら

風邪っぴき!

火曜日から調子が悪くて特に喉。

咳としゃっくりが出て「しゃっくり死」するんじゃないかと

思うくらい。

でも全然熱はでなくて逆にそれがきつかったです。



で、ようやく金曜の夜から熱が出始めて39℃近くまで

いったんですが、なぜか心地よかったです。

体の治癒力が機能したって感じで(笑)


土曜の朝は38.5℃あった体温も薬を飲んで一眠りし、お昼には

37.5℃まで下がりました。うんうん、心地よい(笑)



あれだけ痛かった喉も痛みが引いてだいぶ楽になりました。

あとはぶり返さないようにもう一眠りしま~す。


皆さんも体調管理にはお気をつけ下さいね。

b0100662_0292671.jpg

b0100662_0294030.jpg

b0100662_0295126.jpg


Camera : EOS Kiss Digital N
Lens : Carl Zeiss Planar 1.4/50
[PR]

by K-G55 | 2007-05-21 00:30 | えとせとら

カメラ仲間とホロホロ撮影会 その2

つづき

b0100662_19564794.jpg

市場へ入り、写真をとりつつ食事をしに食堂「たから」へ。
お値段も手頃でしかもボリューム満点&美味い!!んです。
b0100662_1957511.jpg


食事をしながらカメラ談義に華を咲かせつつ、再び撮影の旅へ。

公設市場の中に入り、観光客に入り混じり撮る撮る撮る・・・・
b0100662_19573481.jpg

b0100662_19575156.jpg

b0100662_195869.jpg

b0100662_195839100.jpg

ヤシガニ売ってたのには驚きでした。ペットとして欲しいくらいです。

その後のルート
b0100662_1959635.jpg

b0100662_19592646.jpg

b0100662_19594124.jpg


浮島通り  →  国際通り  →  市場本通り

まだこの時点で時間があり余っていたので次なる目的地


「首里・金城町の石畳」


へ向かい車を走らせます。
天気はそこぶる快晴。腕がじりじり焦げるような感覚。
やはり沖縄はこうでなくては。

b0100662_200516.jpg


少し離れた無料駐車場に車を停め、てくてく石畳へ向かいます。
その時点で「暑い」を連呼し、石畳を20mくらい進んだところで
後悔し出したのですが、すでに時遅し。

というかいまさら引けないという、

80%は意地のみ
b0100662_2013034.jpg

b0100662_2042798.jpg


で上りきり、さらに首里城まで
行ってしまうという暴挙に出ました(苦笑)
b0100662_2023762.jpg

b0100662_2025742.jpg


首里城の展望台、とても眺めがいいのですがあいにく
黄砂の影響か、全体的に「もやっ」としていてイマイチ。
次回は雨上がりの翌日に来てみたいです。

b0100662_2045460.jpg


首里城の下にある「竜譚池」でカモを撮りまくり
b0100662_2032419.jpg

b0100662_2034076.jpg

ほぼ本日のミッション終了。

最後はくたくたになりながら車へ戻り無事家路に着きました。


すごく楽しかったのですが、沖縄人にあるまじき
長距離歩行(爆)と、暑さにバテバテのK氏とワタクシでありました。
[PR]

by K-G55 | 2007-05-11 11:00 | EOS Kiss Digital N

カメラ仲間とホロホロ撮影会

カメラ&犬仲間、kei氏とホロホロ撮影会。
(※ ホロホロ・・・ブラブラ、フラフラの意)

時々マニアックなところへ一緒に行って撮影してますが(笑)
今回はオーソドックスに観光ルートなんかを回ってみました。
b0100662_1917292.jpg

まずは「壺屋」地域

http://www.tuboya.com/

僕の休止中(苦笑)のブログにも過去記事ありますので
おひまだったらこちらも覗いてみてください。
http://okilomo.exblog.jp/m2005-09-01  OKI-LOMO/沖縄ロモ写真館

歩き始めて早々に感じたこと・・・暑い!!
午前中なのに、いったいこの暑さは・・・・
b0100662_19172920.jpg

b0100662_19175114.jpg

b0100662_1918462.jpg

b0100662_19181880.jpg

b0100662_19183090.jpg

b0100662_19184394.jpg

b0100662_19185621.jpg


それでもまだまだ動き始めたばかりの2人は撮影ポイントを
しっかり押さえつつ次の目的地「桜坂」へ。
b0100662_19232114.jpg



桜坂マニアックな飲み屋や食べ物屋があり
写真を撮るにはかなり面白いところ。
b0100662_19234848.jpg

b0100662_1924375.jpg

b0100662_1924191.jpg


タクシーから降りてきたおじさん二人組み。
真昼間だというのに、かなりのゴキゲンよっぱ・・
飲み屋の中に入っていきましたが・・・



開いているのか!??



2年前に撮影に来た時より若干、町並が変わっていました。
写真を撮っているとこういう変化にも気付き、何か得した気分(笑)

b0100662_1925474.jpg


そこからさらに突き進み、『平和通り商店街』『牧志公設市場』
へと向かいます。



Camera : EOS Kiss Digital N


その2へつづく・・・
[PR]

by K-G55 | 2007-05-11 10:00 | 沖縄

充実濃縮連休 その3 宜野湾市大山界隈巡り

5月4日は宜野湾市大山、国道58号線沿いを練り歩きました。

駐車もしにくいので通常はどちらかというと車で通過してしまう一帯。

ジミーに車を停め(苦笑)テクテク北へ歩く。
(ジミーさん、ちゃんと買い物したので許してね)

b0100662_1223344.jpg


基地の近くだからなのか?昔からの名残りなんだろうか?

家具屋や、置物などのお店が多いんです。

あとはリサイクルショップみたいな感じの店とか。

b0100662_1262948.jpg

とりあえず挨拶しておきました(笑)

b0100662_1274267.jpg

なんかいる!?

b0100662_1284523.jpg

えっと・・・相方さん、何を撮られてらっしゃるんですか?


沖縄人にとっては結構長い距離(笑)を歩き、途中のパチンコ屋さんで
トイレ休憩&涼み。真夏ほどではないけどやっぱ暑い!!

しばしの休憩後、また歩きま~す。

b0100662_1305698.jpg

レトロな町並、というかさびれているというか・・・(苦笑)
でもマニアックな店や雑貨店などもあってあなどれませんよ。

b0100662_1325576.jpg



b0100662_1344593.jpg

しめは宜野湾市の特産物、『田イモ』で作られた大山パイの店で
『田イモパイ』をゲット!!自然の甘さがなんともいえない逸品ですよ~!!
b0100662_1374999.jpg



2時間ほど歩いてようやく元のジミーに到着。買い物をして家路へつきました。

なかなか行けないところだったので満足度の高い練り歩きでしたよ~(笑)
[PR]

by K-G55 | 2007-05-09 01:42 | 沖縄

充実濃縮連休 その2 かつおのぼり

その1からの続き・・・

そして到着!そこに目に入ったものは!?

b0100662_15592380.jpg

普通のこいのぼりと思いきや色・柄が違いますね。

そう、これが本部町名物

かつおのぼり

です。それにしても風が強かったのか・・・
b0100662_16115185.jpg

からまってます(苦笑)
b0100662_16121273.jpg

からまりまくってます。加工されたイメージでしょうか?(爆)
いい風が吹いてきれいに泳いでいるところが撮れたらベストだったんですが
まあ次回に期待するとしましょう。


b0100662_16141987.jpg

そこから車で5分ほど走らせた「瀬底島」へ海を見に。
b0100662_1614406.jpg

海の透明度はなかなかなものです。
さすがに泳ぐ人はいませんでしたが、釣りやキャンプを楽しむ人が結構いましたよ。
b0100662_16153071.jpg

b0100662_16155183.jpg





おまけ:天命をまっとうしたうつぼさん(若干小ぶり)
b0100662_16162749.jpg



一通り、北部ドライブ&撮影を満喫し一路那覇へ。
20時からの三線練習に1時間ほど遅れ参加。帰りはぐったりでした(苦笑)


その3もあるよ!
[PR]

by K-G55 | 2007-05-06 16:22 | 沖縄

充実濃縮連休 その1 ひまわり畑

今年のゴールデンウィークは出かけまくりでした。

------------------------
ダイジェスト
3日・・・ひまわり畑とかつおのぼり
4日・・・宜野湾大山散策
5日・・・三線大先生の独演会
------------------------


まず5月3日。

ちょっと黄砂現象?かなと思われるのが残念だったのですが、
天気は凄く良くて最高でした~~!!

b0100662_15221348.jpg

なにせ沖縄、小さい島ですから何処へ行くにも車は必要なんです。
だからこういう時期(GWや正月)になると、混む混む.com ・・・

マニュアル車だったら確実にふくらはぎケイレンコースです。
まあこういうときはのんびり周りの景色でも見ながらゆっくりね、・・


って!!??

b0100662_1526625.jpg

おお!山の斜面にパワーショベルが!!
傾いているのに、普通に掘ってるよ~~~!!
混んでいなかったら見落としていましたよ。いや~、いいもの見た(笑)

さて、目的地は「道の駅 ゆいゆい国頭」のひまわり畑。

だけど今年は不作なのか?それとも時期がずれたのか?
メインのところはシナシナしてるし、背も低いしなんかがっくし。


しかも畑の道にさ・・・

首無し鳥がね・・・

( ((-。-) ))ブルブル...
相方さん、しばらく固まっておりました。

ちょいと歩きます。

b0100662_15351982.jpg

えっと、ひまわり撮りに来たんですけどぉ。
何撮ってるんですか?相方さん。

b0100662_1536075.jpg

ようやくまとまって咲いている畑に出ました。
b0100662_15363382.jpg

やっぱり暑いのか、ひまわりもぐったり。ついでに相方さんもぐったり。





ひとしきり撮影を終え、腹ペコ二人組は大宜味村にある

前田食堂」へ。

b0100662_15395358.jpg

犬の親子が適度な距離を保ちつつお出迎え(警戒しているとも言う)

b0100662_15403235.jpg

僕は初チャレンジの「焼肉おかず」相方は定番の「牛肉そば」

ここの料理はこってり味。沖縄風で言うと「あじくーたー」です。
でも「焼肉おかず」はにんにくたっぷりの超超あじくーたー!!
塩辛いと言ったほうがいいのか。さすがの「がちまやー(食いしん坊)」ぐっしーも
残してしまいました・・・

昨今の健康ブームなんておかまいなしのお味です(苦笑)


さて、満腹の腹をさすりつつ次なる目的地へ約20~30分ほど車を走らせる。

b0100662_1547960.jpg

そして到着!そこに目に入ったものは!?



その2へ続く・・・

Camera : ixy digital 500
[PR]

by K-G55 | 2007-05-06 16:02 | 沖縄

写真展開催中

b0100662_0214581.jpg



告知がかなり遅くなってしまいました<(_ _)>

4/1~4/8まで写真展やります。

その名も

【えっ!これって・・・!?写真展・・・?】

タイトルからして怪しいですが(爆)

場所は沖縄市パークアベニュー内にあります

Cafe + 1級建築士事務所 Simple です。

オーナー様のご好意(意気投合とも言う)により

実現しました。

お近くの方、近くじゃなくてもぜひぜひ見に来て下さい。

決して派手さは無いかもしれません。

「私の方が上手!」って思うかもしれません。

だけど、個々の自己満足が融合したらなんか

すごいことになるかも!?ですよ~(おおげさ)


Cafe + 1級建築士事務所 Simple
沖縄市中央4-11-1
月曜定休日

作品出品者:Yu-ki  Lomocon
Shin(gussy)
Shige Cafe+1級建築士事務所 simple

Collaboration:家具雑貨制作 チュイチョーク舎 nori,liecot

Thanks:ROTO Cafe+1級建築士事務所



------------------------
全然準備が整っていなくて、朝まで徹夜したおかげで昼間

顔出せませんでした・・

せっかく遊びに来てくれたお友達のみなさま、大変失礼しました<(_ _)>

極力ひまを見つけて待機しておきます。
[PR]

by K-G55 | 2007-04-02 00:24 | 沖縄

初クロスプロセス(自家現像)

ボケボケしているうちにもう一月も最終週!!
アップしたい写真も溜まりまくり、未現像のフィルムも溜まりまくり、
ついでに仕事も溜まりまくり!!!(それはいかん)

とりあえず去年から一番アップしたかったクロスプロセスの写真を
アップします。


クロスプロセスって?

という方。説明がめんどくさいので(爆)こちらをご参考下さい。

クロスプロセスとは?


使用カメラはお気に入りのOLYMPUS XA2
フィルムは FUJI Velvia 100
ナニワカラーキットNを使って自家現像



後で調べて分かったのですが、フジのフィルムは赤系になるらしいとのこと。
最初自分の現像が悪かったのかと思ったのですが、どうやらそういう傾向
らしいので一安心。

ではドギツイカラーをお楽しみ下さい(笑)


b0100662_1285762.jpg
b0100662_1296100.jpg
b0100662_1291514.jpg
b0100662_1292389.jpg
b0100662_1293350.jpg
b0100662_1294064.jpg
b0100662_1294866.jpg

[PR]

by K-G55 | 2007-01-29 01:14 | OLYMPUS XA2