犬とカメラと、沖縄と


沖縄の紹介と犬の日々をイロイロなカメラで切り取っていきます。
by K-G55
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
オススメブログ
最新のトラックバック
写真撮ってもいいワン!
from 犬撮り物語
備瀬のフクギ並木
from ことのは
ニライカナイ
from ことのは
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


バトンですよ~

人気ブログランキングへ

b0100662_1561824.jpg

Camera : OLYMPUS M-1
Film : kodak supergold 400



あまりバトンは得意ではないのですが、カメラのバトンなので

拾ってみました。

*01・あなたが一番使っている愛機とフィルムは?

どれもまんべんなく使っているつもりですが大好きなのは
OLYMPUS XA-2
最近よく使っている一眼がOLYMPUS M-1です。
フィルムはAGFA VISTA100が多かったのですが、最近
めっきり見かけず・・(泣)最近はKODAKの安いフィルムが
多いです。


*02・一眼をお使いの人はもっとも使っているレンズも教えて下さい。

Carl Zeiss Planar 1.4/50 レンズアダプタを使ってEOSに装着


*03・今一番手にしてみたいカメラは?

Rollei35s SX-70  Nikon F3  

デジタルならSONY α100

全部手にしてみたいので同位として挙げさせて頂きました(笑)


*04・カメラを触れるきっかけになったのは?

昔からスナップ写真を撮るのは好きでしたがきっかけはやはりLOMO。
彼女にプレゼントして僕がハマってしまいました(笑)
同じ時期くらいにパソコンスクールでデジカメ講座の講師になったので
もっとカメラを勉強しようと思ってEOSを買ってますますのめり込みました。


*05・自分の撮った写真で気に入っている写真は?

お気に入りたくさんあり過ぎて(笑)
最新のお気に入りはこちら↓
b0100662_1524132.jpg


*06・被写体としてこれから撮ってみたいもの(構図等)はありますか?

海外の風景、ぜひ撮ってみたいです!!


*07・写真を面白いと思うところ

誰もが芸術家になれるところ(笑)


*08・ファインダーを覗いている時に思うこと

おお!いいねいいね~って思ってます。
たぶん声に出ていると思います(笑)


*09・写真を撮る上で影響されている人(作品)はありますか?

色々な作品を見てうなっています。特にどなたというのは
ありませんが、まね出来そうな構図はやってみたりしています。
最近注目している人は蜷川実花さんです。


*10・身近でオススメのフォトグラファーを教えて下さい。

あかび~ふぉと」のあかび~さん。
すごく楽しんで撮っているなぁというのが写真からも伝わってきます。

Lomocon」ゆうき。相方です(笑)
お父上が味のある写真を撮り、何度か賞ももらっているそうです。


*11・最後にこのバトンを渡す人を2人選んで下さい。

カメラ好きな皆さんならとてもワクワクして答えられると思います(笑)

せっかくだからオススメフォトグラファーで紹介したお二人にやってもらおうかな・・・フフ


カメラはやっぱり楽しいですよね!シャッターを押す感じでクリック!

おまけ・・・
[PR]

by K-G55 | 2006-06-30 15:51 | えとせとら

縦写好き

人気ブログランキングへ

風邪を引いてしまいました・・・

栄養は多々取っているはずなのに・・・

ということで本日は写真のみです。

皆様もお気をつけ下さいね。

6/28
おかげさまでなんとか治りました。

これも皆さんの暖かいコメントとDA○ARAのおかげです(笑)

ビーチタワーホテル
b0100662_036065.jpg

夕日に染まるにゃんこ達
誰かがキャットフードを置いています
b0100662_036879.jpg

ハブクラゲ(電気クラゲ)に注意!
カツオノエボシといいます。
b0100662_0361440.jpg

某雑貨店看板
b0100662_036212.jpg

ホテル日航アリビラ
ここの飲茶が美味いんです!!
b0100662_0363673.jpg


Camera : OLYMPUS M-1
Film : kodak supergold 400


ハブクラゲ注意の看板が面白いと思ったあなたはポチッとクリック!
[PR]

by K-G55 | 2006-06-27 00:37 | OLYMPUS M-1

多重露光強化月間!

人気ブログランキングへ

あかび~ふぉと」のあかび~さんが提唱(笑)の

多重露光強化月間にのっかってみようと思います。

多重露光・・・知っている方には蛇足ですが、通常はフィルム一コマに

画像が一つです。多重ですので、フィルム一コマに

画像を2枚・3枚・・・・と重ねて写し込むことを多重露光と言います。

アナログな画像加工とでもいいましょうか。


はい、部屋の時計と道路です。何が狙いかと言いますと・・・
単なるフィルムの巻き忘れ・・・トホホ
b0100662_11551624.jpg

免税店の看板&うちのオヤジ(笑)のシルエットです。
広告っぽくて面白いでしょ!?
b0100662_11552566.jpg


両方ともSMENA8Mによるショットで、意図しない多重露光です。
(ちゃんとフィルムを巻いてるつもりが巻かれていないのです・・泣)
1枚目はトホホですが、2枚目は結構お気に入りです。

次回はぜひテーマをもって多重露光に挑戦してみようと思います。

素敵な多重露光は↓

あかび~ふぉと

でご覧下さい!

ホルガ使い・サイケピストルさんの

テキサスブルース

水滴の多重露光も必見です!!



多重露光してみたいと思ったあなたはポチッとクリック!
[PR]

by K-G55 | 2006-06-24 12:08 | LOMO SMENA 8M

6月23日は慰霊の日

6月23日は

慰霊の日

戦争問題は非常にデリケートだと思いますので

私の想いは胸にしまっておきます。


世界平和を沖縄の地から、心より願って・・・・

b0100662_1135846.jpg

Camera : IXY DIGITAL 500
[PR]

by K-G55 | 2006-06-23 23:30 | 沖縄

梅雨明けましたよ~

b0100662_0182853.jpg

おそらく沖縄系ブログの6割くらいは

梅雨明け


ネタでしょう(笑)僕も書きますよ!!

だって明けて欲しかったんですもん!!!!

さあ、これからいよいよ夏本番

原色の沖縄を皆さんにじゃんじゃん紹介していきますので

楽しみにしていて下さいね~~~!


まずは沖縄県読谷村役場近くの

読谷補助飛行場

で撮影。(リンク先に詳細が載っておりますのでお時間のある方はぜひご覧下さい)

b0100662_0244095.jpg

もともと飛行場だけあって直線道路です。

b0100662_0251717.jpg「lomocon」ゆうきも一眼レフの構えがさまになってきました(笑)
ぜひこちらも遊びに行って見て下さいね!
lomocon


白い雲と滑走路を一通り撮影したあと、「やちむんの里」へ。

やちむんとは「焼物」のことで、やちむんの工房が集まって一つの集落のように

なっているのでそう呼ばれているそうです。
b0100662_0282829.jpg

めずらしい、琉球ガラスを吹いているシーサーに出会いました。
b0100662_033154.jpg

工房の離れにギャラリーがあり、そこで展示販売しています。
b0100662_0335952.jpg

これが焼物を焼く釜。登り窯といいます。
b0100662_0345493.jpg

b0100662_0353535.jpg

今まさに火を入れているところでしたよ。
b0100662_036742.jpg

こういう廃材を燃料にしているようです。
b0100662_0365018.jpg

釜の近くにはこんなものも・・・
b0100662_0374484.jpg

バナナの木です。後ろはトイレ(笑)
b0100662_0381459.jpg

お一ついかが?
b0100662_0383248.jpg

シーサー:「またきてね~」
b0100662_039174.jpg


初めて行ったところだったので、すごく楽しんで撮影出来ました。

が・・・

ひさびさの強烈な暑さで、相方(lomocon ゆうき)がヘロヘロ・・・



二人とも日焼け!!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

夏場は日焼け対策と熱中症対策は十分にして撮影にいそしみましょうネ。

Camera : OLYMPUS M-1(ヤチムンの里の看板のみIXY DIGITAL500)
Film : konicaminolta jx100

沖縄系ブログがいっぱい!ポチッとゆたしく~
[PR]

by K-G55 | 2006-06-21 00:48 | 沖縄

夏をおすそわけ

ひさびさに晴れました

焦げました(笑)

夕方からまた雨が降りましたが

それでも夏へと着実に近づいています。

b0100662_141544.jpg


Camera : OLYMPUS M-1
Film :konicaminolta jx100


読谷やちむんの里レポートは明日~
[PR]

by K-G55 | 2006-06-18 23:00 | 沖縄

備瀬のフクギ並木

今度は家の無線LANの調子がすごく悪くなりそれを直すのに

四苦八苦していたぐっしーです・・・

さて、前回の続き・・・

あじさい園を見たあと、まだ時間があったので

本部町にある「備瀬のフクギ並木」を見てきました。

台風や海風から家を守るために植えられたフクギ。

この集落は特に多くて、一番古いフクギは樹齢300年ほど

にもなるそうです!!


神隠しにあいそうです
b0100662_1455262.jpg

フクギの葉
b0100662_1455927.jpg

味わいのある民家でしょ
b0100662_14663.jpg

瓦が積まれていました
b0100662_1461399.jpg


b0100662_1462044.jpg
b0100662_1462639.jpg


スイジ(水字)貝。水という漢字に似ているからスイジ貝です
魔よけの意味があります
b0100662_1463277.jpg


それにしても・・・

蚊!

たくさん居ました・・・夕方だったので数割増しだったと思います。

手をぐるぐる回すだけで、数匹常に当たりました・・・(@Д@;

刺されたところが2~3箇所で済んだのは奇跡でしょうね。


Camera : OLYMPUS M-1
Film : konicaminolta jx100
[PR]

by K-G55 | 2006-06-16 14:18 | 沖縄

梅雨の合間に撮影ドライブ

去る6月3日に

kei's ブログ」のkeiさんと

Lomocon」のゆうきと3人で

ドライブがてら撮影してきました。

まずはメインの目的地

よへなあじさい園です。

去年もブログで書かせてもらいましたが

年々グレードアップしているような気が・・・

去年よりも小ぶりな感じ
b0100662_19213595.jpg
b0100662_1921429.jpg

新しい遊歩道が追加されて・・・
b0100662_19215218.jpg

県外のあじさいも植えられていました
b0100662_19215843.jpg
b0100662_1922626.jpg

パッションフルーツです
b0100662_19221220.jpg

バッタも「アチサンヤ~(暑いね)」
b0100662_19221971.jpg
b0100662_19222785.jpg
b0100662_19223323.jpg
b0100662_19224143.jpg
b0100662_1922478.jpg

keiさん、ゆうき、小さいからいいよね(笑)
b0100662_19225578.jpg

今年も感動をありがとうございました
b0100662_1923396.jpg


梅雨の中休み、でしょうか。晴天ではありませんでしたが

雨も降らずとてもよかったです。

よへなあじさい園サイコーv(≧∇≦)v



・・・・・・かなり蒸し暑かったですが(苦笑)

6月頃に沖縄にいらっしゃる方はぜひ足を運んで頂きたいポイントです!!




次は備瀬のフクギ並木編へと続きます~



Camera : OLYMPUS M-1
Film : kodak gold100
[PR]

by K-G55 | 2006-06-12 19:35 | OLYMPUS M-1

月桃の花

沖縄ではサンニンと言います。

葉は防虫・除菌・消臭作用などがあり最近では

その成分を使って作られた消臭液などがあります。

沖縄の鬼餅、「ムーチー」を包んでいる葉もこのサンニンの葉です。

b0100662_1455578.jpg

Camera : OLYMPUS M-1
Film : Kodak supergold 400
[PR]

by K-G55 | 2006-06-10 01:46 | OLYMPUS M-1

やっと復活・・・(TT)

パソコンがやっと復活しました。

僕はソフトな男なのでハードが苦手なんです(爆)

欲張って250GBのハードディスクを買いましたが130GBしか

認識せず。おまけにXPからwindows2000へとダウングレードですが

それでも復活したのですから、今日は復活祭をします!!(爆)

さて、シャンパンでも買ってくるかな・・・・


復旧中にコメントを下さった皆様、ありがとうございます。
早速レスをさせて頂きました。遊びにも行かせてもらいます。

ドレアケル?
b0100662_0121591.jpg

Camera : LOMO LC-A
Film : Agfa Vista100
[PR]

by K-G55 | 2006-06-09 00:16 | えとせとら