犬とカメラと、沖縄と


沖縄の紹介と犬の日々をイロイロなカメラで切り取っていきます。
by K-G55
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
オススメブログ
最新のトラックバック
写真撮ってもいいワン!
from 犬撮り物語
備瀬のフクギ並木
from ことのは
ニライカナイ
from ことのは
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オリンパス M-1の紹介

オリンパスの初代機械式カメラ、OMシリーズの名機

OLYMPUS M-1」の紹介です。(1972年発売)

b0100662_22513743.jpg

b0100662_22514691.jpg

b0100662_22515414.jpg


これも相方のお父上コレクションのひとつです(笑)

名称はM-1よりも「OM-1」と言った方がピンと来る方も多いのではないでしょうか。

実は元々M-1の名前で発売されたのですが、エルンストライツ社(現ライカ)から

クレームを受け、急遽「M」の前にオリンパスの「O」の文字を入れて

OM-1」にしたのです。その前に製造された初期ロットの5000台が

M-1」の名称で残っているわけですね。僕はよく分かりませんがシャッターユニットも

M-1」と初期の「OM-1」の方がいいらしいです。(キタムラ店員さん情報)

当時の一眼レフの「大きく、重く、うるさい」を徹底排除して設計されただけあって

小型ながらもすごく使いやすく、静かなシャッター音の中にも「撮ってるんだ!」という

気持ちにさせてくれて、テンションも上昇します。

b0100662_2256503.jpg

b0100662_22565953.jpg

b0100662_2257650.jpg


露出計が当てにならないので勘オンリーなんですが(汗

ばっちりキマると色の出かたや立体感がすごく良いです。

オリンパスばんざ~い!!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ



Camera : OLYMPUS M-1
Film : kodak supergold 400

ただ今PCが不調で、皆様の所に遊びに行ったりレスや更新が
遅れることがしばしばだと思いますがのんびりお付き合いくださいませ<(_ _)>
[PR]

by K-G55 | 2006-06-04 23:06 | OLYMPUS M-1
<< 携帯から初投稿 ローライ いろいろ1 >>